hanami4.bmp

2009年04月07日

素人ばかりで肥料も農薬も使わず、日本一のコメを作ろうという無謀な挑戦をする件

book.sotokoto200511.gif


最近、ロハスとかマクロビオティックとか、よく聞く。


自然派志向がメインストリームになっていく。


安心・安全というのが、当たり前ではない世の中。


病気は悪。


醜・害・悪。



病気は痛い、汚い、苦しい、異常、早く治さなきゃいけない。



クスリは副作用があるから、漢方にしなさい。



いやいや漢方だってクスリです。副作用だってあるから、自然のものを食べなさい。



何をおっしゃるんです。野菜だって摂りすぎはよくない。副作用だってあるんだから。



え!?野菜にも副作用とかあるんですか?



じゃあ、いったい、何を摂れば・・・・



コメですよ。



エ?



コメ。



コメですか。



コメです。


コメはね、パーフェクトフードなんです。


はぁ。


だから日本人は昔からコメを食べてきたんです。


じゃ、コメ食べます。


ダメ。


え。


コメ、ダメ。


今の日本のコメは農薬ジャブジャブの化学肥料特盛りですから。


有機農法で作ったコメならいいんですよね?


化学肥料じゃなくて堆肥なら・・・・・・・


ダメ。


え。


コメ、ダメ。


堆肥を出す牛や豚・鶏は化学肥料満点の飼料を食べ、抗生物質漬けにされてますから。


じゃあ、安全な食品はどこにあるんですか!?





いろんな本や雑誌に書かれていることを俺の脳内で要約するとこんな感じになる。




とにかく肥料や農薬は悪者。


でも日本のほとんどの農家は使ってる。
 

農薬と化学肥料に漬けた野菜にワックス塗って、ピカピカにして売ってる。


悪者です。


なんでそんなことするの?


自分勝手な。


農作業が辛いから?


人手が、後継者が足りない?


自分勝手なこと言わないでよ。ねぇ、奥さん。




じゃあ、農薬も科学肥料も使わなかったら?


人手も少ないし、収量は落ちます。


売る量は減り、収入も減るけど仕方が無い。


でも自分たちが食べる分はちゃんとあるから、食うには困らない。


食べ物を売ってもらえなくて困るのは誰?


自分勝手なのは誰?




だからって、肥料・農薬を否定するわけじゃない。


でも、現場の事情を分からん奴が言うのも理不尽だ。不合理だ。




じゃ、いっぺん作ってみるか!肥料も使わず、農薬も使わず、素人だけで、手作業で!!


そしたら分かることいっぱいあるやろ。




しかし、ただ作るだけじゃつまらない。


どうせなら日本一のコメをつくろうぜ!


日本一のコメ!


何で日本一?


味?


値段?


いやいやいや、そんなもんじゃない。


俺らが目指すべきは・・・・・


ポジティブさ日本一!


日本一ポジティブなコメを育てるのだ!!!



一緒に育つのだ!!!




新潟市中央区白山浦にある喫茶TENの店頭にポリバケツが置いてある。


Image246.jpg


その中には日本一ポジティブなコメになる予定の籾殻が水に漬けられている。

Image242.jpg


茶を飲みにきた客が、通りすがりの人が、青年新潟協力隊のメンバーが、皆、前向きな言葉をかけていってくれる。


Image245.jpg


お蔭様で予定よりも、かなり早い時期に、発芽し始めやがった!


Image243.jpg


こいつなんて、芽っちゅうか、根っこみたいのん出てる!


Image244.jpg


種まきは24日の予定だったが、どうやらコメの方は大分、前のめりなようで待ちきれないらしい。


さすがポジティブ米!


この思わぬハプニングもポジティブな俺らは楽しく乗り切る!


日本一ポジティブな思いの詰まったコメ、限定10俵のみ販売予定!!!




青年新潟協力隊(仮称) 歓喜
posted by 新潟青年 at 02:09| 新潟 ☀| Comment(3) | 素人ばかりで日本一のコメを育てる件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

き み な ら で き る ☆



Posted by ★★★★★ at 2009年04月07日 07:53
芽がでてるー!

さすが!ポジティブ!
Posted by S2 at 2009年04月08日 20:13
おぉ!

ありがとう!!!

俺らなら、出来る!



そら、芽ぇも出る!

待ちきれない!!!

早よ皆に会いたがってんねん!!!


Posted by 歓喜 at 2009年04月09日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
RSS取得