hanami4.bmp

2009年09月16日

がむしゃらな風になる件

気づけば、秋の気配が濃厚にたちこめる9月半ば。


先日、前人未到のメジャーリーグ、9年連続200本安打を達成したイチローの笑顔が、



20090914-867571-1-L.jpg


そでやんに見える今日この頃。
白山浦にあるお蕎麦屋さん・新更科の若旦那)




街のそこかしこで、

トキめき新潟国体テーマソング

「がむしゃらな風になれ」が流れております。







新潟ディスティネーションキャンペーン


水と土の芸術祭


NHK大河ドラマ「天地人」


にいがた爆笑グランプリと、



全国的にも新潟をフィーチャーする機運が高まる中、

「自分たち自身が、新潟の観光資源であること」を目指す

新潟青年協力隊は、



第64回 国民体育大会・・・・・



つまり、





トキめき新潟国体に出場することを決断しましたexclamation×2



トキめき新潟国体.JPG



日本最大のスポーツの祭典・国体に、

しかも自分の住んでいる県での大会に選手として出場できるなんて

47年に一度のチャンスです。



事実上、一生に一度のチャンスexclamation×2



我々が出場する競技は、ビーチフットボール


P9128054.JPG


砂浜でやる、ラグビーとアメフトの要素が備わったスポーツです。


P9128070.JPG


ビーチバレーより体力的にキツく、ビーチサッカーと間違われやすい。



P9128095.JPG



女性も一緒に楽しめる競技。



P9128093.JPG




それがビーチフットです。



P9128056.JPG


新青協、

全員、ド素人ながら、

国体優勝を目指し、練習中です!!



P9128052.JPG


ルールは、各チーム5人ずつに分かれ、

楕円球を用いて、前後半7分間ずつのゲームを行います。

相手ディフェンスによるタッチを交わしながら、

相手陣のゴールゾーンまでボールを運んだら、

「タッチイン」といって得点となります。



では、実際のプレーシーンをどうぞ。






よく見えないかもしれませんが、57秒くらいのマルくん、かなりナイスです。






よく見えないかもしれませんが、14秒くらいの僕、最悪なパスミスです。



P9128084.JPG


体力や、身体能力が高ければ勝てるというスポーツではありません。


P9128100.JPG


戦術と、判断力・・・・・・



P9128102.JPG


そして、なによりぴかぴか(新しい)チームワークぴかぴか(新しい)が必要とされるスポーツです。



P9128091.JPG


慣れない、砂浜でのスポーツに練習後はへとへとになる僕らです。



P9128090.JPG



9月27日 上越 谷浜海岸にて、

新潟青年協力隊、一丸となります!!




ビーチフットの練習は、

毎週火曜・木曜の15〜17時

日和山浜の浜茶屋の近くで行います!

男女、年齢問わず、誰でも大歓迎ですので、

一緒に汗を流しましょう!!!




新潟青年協力隊 歓喜


posted by 新潟青年 at 00:18| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | オン・ザ・ビーチの件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

がむしゃらな風になった件

ちょっと前の話ですが・・・・・・・





9/27



上越市 たにはま海水浴場



トキめき新潟国体

ビーチフットボール大会



出場して参りました!!!



DSCF3360.JPG


レンタカーで現地に向かう選手団!


朝からテンション高いぜみんな!!


DSCF3331.JPG


おや?


三条燕I.C付近に誰かいる!




DSCF3327.JPG




DSCF3329.JPG




DSCF3328.JPG


ホルモンさんだ〜黒ハート
否が応にも盛り上がります。






そんなこんなで、たにはま海水浴場に到着。


DSCF3344.JPG


すでに、ウォーミングアップしている人たちや、



speed.bmp


中学生の部に出場するSPEEDみたいな女の子たちも居ます。



選ばれし10人の戦士たちを紹介しよう!




satosi.bmp


お笑い介護福祉士・長谷川聖(さとし)exclamation





gotyou.bmp


ファイテンに魂を売った男・ホルモン牛腸exclamation






moriya.bmp


1万円で四国に40日間旅行してきたモリヤexclamation






sode.bmp


新青協のステルス戦闘機・新袖山exclamation






nabet.bmp


アラフォーの星・鍋Texclamation






nori.bmp


失恋して間もない・のりたろうexclamation






n@ru.bmp


新青協ビーチフット部のエース・M@RUexclamation






DSCF3343.JPG


高相被告じゃありません・Y@GIexclamation






yana.bmp


鬼手仏心車職人・Y@NAexclamation



そして、俺。



応援団は、




yukimi.bmpyuuri.bmp


似顔絵職人・ゆきみ&愛息きゅうりexclamation



megurita.bmp


頂点を極めた女・めぐみ&愛娘りたexclamation



mitch.bmp


だんだんお母さんに似てきた・みっちexclamation




high villa.bmp


ギニュー特戦隊に居たよね・ペンシル高村exclamation



準備期間1ヶ月exclamation


練習では一回もまともに得点できずexclamation


当日、初めて10人が揃ったという即席ド素人チームexclamation×2




おんなじだ・・・・・・・・




田んぼ始めた時と、おんなじだ・・・・・・・・・・・



だったらイケるぜ!



tokugawa.jpg
どんだけポジティブなん。




ともあれ、開会式。




kaikai.bmp


お偉方のお話を賜り、



200909270909000.jpg





選手宣誓。





選手代表・・・・・・・・・・・・・・


























IMG_1654.JPG



俺。


トキめき国体実行委員会の皆さんは、何を期待して俺に選手宣誓の大役を振ったのか。


分かってる。

分かってるよ。



爽やかさ。



でないことは、分かってる。



笑いやろexclamation&question


オモロいことやれば。ええんやろexclamation&question


国民体育大会の選手宣誓でボケろっちゅうことやなexclamation&question





IMG_1654.JPG




喜ばせてやるさ!


みんなには出来ないことを平然とやってのける!


そこにシビレろ!あこがれろ!


やるで。


ほんまにやるで。


ええんやなexclamation&question








IMG_1654.JPG


ボケた。



いやぁ〜


ウケたね。


バカウケ。


ははは。


ドッカンドッカン行ったった。


みんな、あんな真面目な場面で腹抱えて笑ってやんの。




観る?



















ハイ。


スベリました。






一週間前から温めてたのになぁ。


スポーツマンシップに

乗っ取られ


やで?


おもろいやんなぁ。

おもろいのになぁ。


県民性なんかなぁ。







ま、それは置いといて、予選リーグ第一試合。


VS TEAMヤマエー


yamae.bmp


攻守ともにバランスが取れており、今大会、最も優勝に近いチーム(P氏談)


いきなりここと当たるとは!!


しかし、優勝を目指す俺らとはいずれ相打つ宿命(さだめ)!


ダヴァイッ(来い)!!



10人1チームでコートに入るのは5人。


砂浜を走るという体力の消耗が激しいスポーツの特性ゆえ、

目まぐるしくメンバーが交代する。


start.bmp



ビーチフットの試合は、またの間を通す後方へのパスから始まる。


hasiru.bmp


パスを出していいのは、後ろにだけ。


kougeki.bmp


ボールを持った人間が両手でタッチされると、そこからもう一度、攻撃をやり直し。



moukou.bmp


攻撃権は5回。


sode.bmp


5回の攻撃の中で一回だけ前方へのパスが許されており、それが戦略の要となる。





yagimamori.bmp


↑ヤマエー・まーくんのノールックパス


sensei.bmp



みるみる開く点差。












tari.bmp

ヤマエー強えぇぇぇぇぇぇ!!!


俺らも気合いで立ち向かったが、実力・経験ともに数段下!



結果、0−11で負け。


ビーチフットは1ゴール(タッチインという)で3点が入る。


加えて、得点後は3−2のボーナスゲーム(エキストラという)があり、

これでタッチインすると更に1点が追加される。


つまり、新青協はヤマエーに三度タッチイン(3点×3回=9点)され、

エキストラでも二度のタッチイン(1点×2回)されたということ。


しかし、ド素人がTEAMヤマエー相手にこの点差で終われたのは、

むしろ快挙といえる(らしい)。


実際にヤマエーは国体の大舞台で見事・優勝をかっさらった!



maakun.bmp



そして、まーくんがMVP!!


俺らとしても、10人が始めて揃った興奮、

初めて感じる団結感に凄まじい高揚感を感じた試合だった。




後に幸田雅俊(TEAMヤマエー・まーくん)は述懐する。


やっぱりあなた達はわかってない。

新青協というチームを――――

確かに日和浜で一緒に練習してたわけですから、

新青協のメンバーのことは当然耳にしています。

でも聞くのと見るのとじゃあねえ・・・・・・

もうムチャクチャですわ。

ハイ、一点も入れてなかったのは確かなんですけどね、

なんというか・・・

自分が言うのもなんですけど・・・

チョット・・・憧れちゃいますよね、男として。







予選リーグ第二試合。

VS J球舞(ジェイキューブ)


この試合では、必ず新青協の初得点をする!!

そして、なんとしても勝つ!


そんな意気込みで臨んだ第二戦!


issinnittai.bmp



J球舞は、ヤマエーに25−0で負けているだけあって、俺らとも良い勝負。


koutyaku.bmp


一進一退の攻防が続く。
(後ろのメンバーの表情から緊張感がうかがえます)


tomeru.bmp



前半を0−0で折り返し、後半も残りわずか。


ゲームの均衡が崩れはじめ、魔の時間が迫る。



ついに新青協は、

自軍ゴール5b手前まで追い込まれる!



jigungoal.bmp


絶体絶命のピンチ!


その時!










何故か、俺は走った!









今でも、何故、走ったのか憶えていないが、


気が付いたら、


一人、前線に飛び出していた!!






「モリヤ!!」







鋭く反応したモリヤから閃光のような縦パスが!


俺の腕の中に吸い込まれる!




キャッチ!!




そのまま敵陣ゴールへ独走!!




IMG_1884.JPG



一瞬の攻守逆転にJ球舞も必死で追う!!!



IMG_1885.JPG




しかし、追走虚しく、ついに・・・・・・


新青協

初ゴォォォォォォ――――――――――ル!!!!!


50bのコートをほとんど一人で駆け抜けての劇的得点!!!!!





yorokobi.bmp



大興奮の新青協サイド!

沸き起こる歓喜コール!!!!!




さまざまなスポーツをやってきたけど、あれほど得点が感動的だったことはない。

自分ひとりじゃない、みんなで獲った一点。

この感動、高揚感、充実感、一体感はかつて味わったことの無いものだった。





40b近くを全力疾走し、ヘロヘロになった俺が、自軍のベンチに戻ると・・・・・・・・


gyakuten.bmp



逆転されていた!!!!!がく〜(落胆した顔)



結果、4−3で敗北。


初得点に浮き足立った、一瞬の隙がもたらした、たにはまの悲劇。

以降、この10名はたにはま組と呼ばれることになる。


勝負の厳しさを学んだ一戦だった。



昼休みを挟んでエキシビションマッチ。


各チームから選抜メンバーを出して行なうメモリアルゲーム。


言うなればサッカーW杯の世界選抜VS欧州選抜的なアレ!


新青協からは、


エース・M@RUくんが出場!!

達人たちに気圧されることなく、卒なく得点を演出する。

彼は本当にこのビ−チフットで男を上げた。


senbatu.bmp



さぁ、第三試合

VS LEG GOD’S(レッグゴッヅ)


このチームはヤマエーに3−6で敗れてはいるものの、

ほぼ互角の試合をし、

いつも新潟のビーチフットの大会で優勝するという福島県の雄だ。


しかし、負けはしたが、初得点をあげ、勢いに乗る俺らなら、


enjin.bmp


勝てるかもしれない。

ちなみにJ球舞はこのチームに12−3で敗れている。
いちいち基準にしてメンゴ。



moriyamaepasu.bmp


ウー!


yarare.bmp


ヤー!


marukungoal.bmp


ター!


M@RUくん、ホルモンさんが得点!!!

モリヤ一人前パス連発!!!

のりたろう、エキストラでまさかの落球!!!


いろいろあって、試合終了!!!


akusyu.bmp


結果、16−6で敗北。



新青協の国体・初の公式戦は一勝もあげられず終了。



tarinco.bmp

ま、そんなもんやろ。






しかし、試合を重ねるごとに強くなっていく実感があり、

新潟市に戻っても興奮覚めやらぬ俺らは、


200909272139001.jpg


マチフルに繰り出した!!!


新青協ビーチフットボール部の代表兼主将兼監督を務めていた俺は、

今回の敗戦の責任を取り、主将兼監督の俺を、




更迭。




後任のキャプテンには、新袖山くん。

新キャプテンの指名により、副キャプテンにM@RUくん、モリヤが就任した。


200909272048000.jpg


国体で終わるはずだった新青協のビーチフット。


あの一体感と充実感が忘れられず、今後も続くことに。


なんと!

国体MVPのヤマエー・まーくんが新青協に志願入隊したことにより、

チームの強化も期待される。

新青協ビーチフットボール部入部希望者は、

白山浦の蕎麦屋・新更科(新キャプテンのお店)で受け付けている。



君も一緒に、

がむしゃらな風になろうぜ!!!





新潟青年協力隊  歓喜







posted by 新潟青年 at 18:02| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オン・ザ・ビーチの件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

俺たちの海の件

4月10日

朝10時からビーチフットの練習@小針浜

小針浜ビーチクリーン (1)
小針浜ビーチクリーン (1) posted by (C)新潟青年協力隊



ビーチフットはいつも3〜4チームが集まって練習している。

その中でも、

初心者ばかりで、

頑張っている新青協。


小針浜ビーチクリーン
小針浜ビーチクリーン posted by (C)新潟青年協力隊



この日は、

練習の前、

朝9時に集合して、浜辺の清掃!



するはずだった!


しかし!

9時に来たのは

新青協のメンバーのみ!ふらふら

つっても、俺とそでやんとハイビレさんのみ!

ハメられた!がく〜(落胆した顔)


小針浜ビーチクリーン (2)
小針浜ビーチクリーン (2) posted by (C)新潟青年協力隊



小針浜は、


小針浜ビーチクリーン (3)
小針浜ビーチクリーン (3) posted by (C)新潟青年協力隊



けっこう


小針浜ビーチクリーン (4)
小針浜ビーチクリーン (4) posted by (C)新潟青年協力隊


汚い!!ちっ(怒った顔)


ここは俺らの海だ!


こうなったら


小針浜ビーチクリーン (6)
小針浜ビーチクリーン (6) posted by (C)新潟青年協力隊



俺らだけで拾うぜ!!


小針浜ビーチクリーン (5)
小針浜ビーチクリーン (5) posted by (C)新潟青年協力隊



途中から、

他のチームの皆様もいらっしゃいましたわーい(嬉しい顔)


小針浜ビーチクリーン (7)
小針浜ビーチクリーン (7) posted by (C)新潟青年協力隊



ゴミ、

沢山とれました。


小針浜ビーチクリーン (1)
小針浜ビーチクリーン (1) posted by (C)新潟青年協力隊



綺麗になった浜で練習!

ボロ雑巾にされました。

早よ上手くなりたい!パンチ


新潟青年協力隊 ビーチフット部 初代主将




posted by 新潟青年 at 19:13| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | オン・ザ・ビーチの件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

血が冷たくなる件

今日はビーチフット新潟大会です。

やけに朝早くから目が醒めてしまいました。

なんていうか、

この試合前の雰囲気はいいですね。

血が冷たくなるっていうか・・・・・



さて、どうなることやら。

行ってきます!


新潟青年協力隊 いちビーチフットボール部員

posted by 新潟青年 at 07:40| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | オン・ザ・ビーチの件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
×

