hanami4.bmp

2009年06月27日

俺らの旅はまだ始まったばかりな件



P6216305.JPG

今回は、キャンドルに点されるのが、福岡県・星野村からやってきた「原爆の火」であるということで、新青協に、依頼が来ました。
内容は、絵本「ランタンとつる」の朗読。


DSC00039_2.JPG


ランタンとつるは、新青協が応援している映画「GATE」を、子供にも分かりやすい絵物語にしたもの。

DSC04381_3.JPG


これを皆さんの前で読ませていただくということで、私が新青協を代表してやらせて頂きました。

P6216286.JPG


絵本なのに、絵を見ないで伝わるかな〜と心配でしたが、キャンドルの織り成す幻想的な雰囲気のおかげか、皆さん、耳を澄まして聞いてくださいました。

P6216292.JPG


多謝。








で、





この映画「GATE」に感銘を受けた

新青協&新潟の学生たちが

行脚をすることになってしまいました。




最初は冗談半分で話してたのに、
いつの間にか、僕が実行委員長になってしまっていて




一日30キロの道のりを2週間・・・・・



どないなってしまうんでしょう。






そこで。


今週28日〔日〕に、
行脚の練習をかねて、20〜30キロ近く歩く練習をします。
新潟大学西門に9時に集合して、海沿いを歩き(県道402)、
四ツ谷郷海水浴場を目指して歩きます。
四ツ谷郷海水浴場を折り返し地点にして、
丸山神社、or佐潟公園に寄って大学に戻ってきます。

これで、おおよそ20キロないし、寄り道をすれば
25キロくらいになるのでは、ないかと思っています。
動きやすい服装であれば、特に服装の規定はありません。

持ち物も、特にありません。

水分補給は各自で行います。

「小学校以来の10キロ以上の遠足なので楽しみです。
ぜひ参加できる皆さんで、わいわい歩きましょう!!」

とは、学生代表の佐藤くんの言。

若いっすね〜。

質問・お問い合わせは、佐藤くん
seedfolks-any.t-s@docomo.ne.jp
まで、お願いします。





皆さん、熱い夏が始まります。




新潟青年協力隊 歓喜
posted by 新潟青年 at 13:57| 新潟 | Comment(3) | TrackBack(0) | ひたすら歩きまくった件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

俺ら、ほんまに行脚するんや・・・と実感した件

6月28日



20090628115730.jpg



核兵器解体行脚の練習





新潟市〜福井県・永平寺 300`を越える道のりを踏破するため、訓練開始。パンチ



朝、9時に集合、9時半に新潟大学西門を出発。足



20090628115708.jpg



皆で歩けば楽しい☆


談笑しながら、足取りも軽い俺ら。


20090628114822.jpg


「案外、300`とか余裕なんちゃうん?ぴかぴか(新しい)








ところが、








20090628124057.jpg



「こんなペースじゃ間に合わないよむかっ(怒り)

トレーナーの、上野ゆうさん(整体師・笹口・NAP PLANET代表)より、厳しいご指摘が。



目指すは時速7`。




P6286322.JPG



速度2倍。

ほぼ走るようなペースに。



P6286380.JPG



はじめは、
「マジで〜exclamation&questionとか言いながら、
半笑いで歩いていましたが、



P6286331.JPG



次第に、真剣に。






この練習に、行脚本番では、サポート側になる、
中古車販売・新潟で初めて金利、手数料無料の自社ローンを実現したガレージGO
佐藤社長も参加。


20090628120718.jpg



心臓に爆弾を抱える一級身体障害者であるにも関わらず、



「みんなと気持ちを共有する」




と、周りの制止を振り切って、参加。



20090628121613.jpg



一人だけスローペースながら、黙々と歩いておられました。








一方、







数キロ先を歩く僕達も、



P6286351.JPG



段々、無口になり、黙々と歩く。





気を抜くと、ペースが落ちてくるので、


P6286339.JPG



手拍子でリズムを取りながら、足を動かす。




車のスピード、道を横断してくる人の速度と対比してご覧ください。
↓コレが時速7`の世界。










進むにつれ、集中力も研ぎ澄まされてくる。


P6286375.JPG






13時50分






ゴールモータースポーツ


P6286395.JPG



やりきった!!!晴れ
(この日は18`。本番は一日30`)


P6286397.JPG



木陰でアイスにむしゃぶりつく!

気分的には・・・・・・・






俺達の夏は終わった。


終わってへん。終わってへん。









遅れること30分。


P6286398.JPG



日本で一番HOTな一級身体障害者・佐藤社長が、


P6286402.JPG



奥様とともに、


P6286405.JPG



ゴール!!!



P6286407.JPG



ゴール!!!



P6286408.JPG



ゴール!!!




新潟大学の学生たちも大感動もうやだ〜(悲しい顔)





そこで、皆様にお知らせです。





僕達の行脚練習、これから週2ペースで行います。

よかったら、ご参加ください。



7月6日、9日、13日、16日、20日

(月・木の夜7時〜コスポこと、西総合スポーツセンターにて)

参加費:無料!手(チョキ)

動きやすい格好、運動靴でお集まりください。

トレーナーは、NAP PLANET・上野ゆう先生


20090628124009.jpg



ダイエットしたい方、ちょっと覗いてみたいだけの方、ウォーキングに興味のある方、当日は参加しないけど練習だけしてみたい方、出会い目的の方、冷やかしの方、アラフォーの方、左ひざ半月板に爆弾を抱えている方、柏崎にひとりぼっちの方、大歓迎です!!!


是非、皆で歩きましょう!!!




ちなみに、行脚本番の行程です。

〜 行 程 〜

1日目 7/26(日)

新潟→吉田町
[新潟市・燕市]




2日目 7/27(月)

吉田町→石地
[燕市・出雲崎町・柏崎市]




3日目 7/28(火)

石地→米山
[柏崎市]




4日目 7/29(水)

米山→谷浜
[柏崎市・上越市]




5日目 7/30(木)

谷浜→糸魚川
[上越市・糸魚川市]




6日目 7/31(金)

糸魚川→富山県・泊
[糸魚川市・朝日町]




7日目 8/1(土)

泊→滑川
[入善町・黒部市・魚津市・滑川市]




8日目 8/2(日)

滑川→塚越
[滑川市・富山市・射水市]
 



9日目 8/3(月)

塚越→石動町
[射水市・高岡市・小矢部市]




10日目 8/4(火)

石動町→石川県・兼六園
[小矢部市・津幡町・金沢市]




11日目 8/5(水)

兼六園→あわづ
[金沢市・白山市・野々市町・能美市・小松市]




12日目 8/6(木)

あわづ→福井県・坂井市瓜生
[小松市・加賀市・あわら市・坂井市]




13日目 8/7(金)

坂井市瓜生→永平寺口
[坂井市・永平寺町]




14日目 8/8(土)

永平寺口→永平寺
[永平寺町]



↑この途中、どこかに一日、休息日が入る予定ですのので、
あくまで目安としてお知りおきください。


行脚の情報は、
Livedoorブログ「永平寺、行脚の旅」でもご覧になれます。
併せて、よろしくお願いします☆





1`でも10`でも、10メートルだって構いません。

皆さん、一緒に歩いてみませんか。

心地よい疲れが、心身を癒してくれます。





20090628162011.jpg



新潟青年協力隊 歓喜
posted by 新潟青年 at 16:49| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひたすら歩きまくった件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

日本の失業率と関係あるのか悩む件

核兵器解体行脚。


20090628115730.jpg


近づいて参りました。


Image045.jpg


週2回の練習を、やりきってきた、レギュラーメンバー6人!


毎日、一生懸命生きているけど、無収入でどうやって生計が立っているのか、
自分でも良く分からない俺!


フル行脚参加メンバー中、最高齢、そして、心臓に爆弾を抱える一級身体障害者であるにも関わらず、
一日10`歩く訓練を己に課している佐藤社長!


タイ料理屋を退職し、再就職が決まっていた某育毛コンサルティング会社への入社を蹴って
行脚にかけるアキコちゃん!


大学4年、最後の夏休み、核兵器解体に捧げて、
忘れられない夏にするというのりたろう!


映画GATEに感動し、はるばるハワイから、
行脚のためだけにやってきた日蓮宗のお坊さん、菅原さん!


妻が待つ大阪への異動を断り、妻に断りもなく会社を自主退職し、
失業してからも尚、単身赴任中の永岡さん!


約半数のメンバーが失業しているが、キニシナイ!!


当初380`と言われていた道のりが、
よくよく調べたところ、実は400`以上あることが分かったけど、キニシナイ!





映画GATEを観て、感動した。

核兵器解体のために何か出来ることはないかと考えた。

あほみたいやけど、俺らも行脚しようと思った。

核兵器解体への祈りを行動に移す俺らにとっては、

最早、核兵器解体は他人事ではない。

自分の身体に使命を刻む行脚。

俺の尊敬する野中ともよさんが言っていた。

「あほ」とは、「熱く惚れる」ということ。

誰かが発した思いに、熱く惚れた人間が歩き出す。

ここに達するまでも多くの誹謗があった。

誰もが、その謗りに負けなかった。

悩んだ。考えた。

それは今も続いている。

行脚が終わる頃には、何か分かるようになっているのだろうか。




GATEの行脚は、原爆の火を生まれた場所に運び返し、消し去ることを目的とする、

終わらせるための行脚。




俺らの行脚は、原爆の火から生き残ったコメの苗を、生命を植えに行く、

始まりの行脚。


Image108.jpg


自分らで勝手に「GATE2」と呼んでいるが、それでいいのだ。


だって自分ごとやねんもん。



この行脚を通して、核兵器解体が、自分ごとになった。


そんな人と何人出会っていけるか。


楽しみでならない。



最初だけ参加する方、途中から一部参加する方、最後だけ参加する方、気持ちだけ参加してくださっている方々、本当にありがとうございます。


また、サポート、影の戦いに徹してくださる方々、本当にありがとうございます。


無事故で行って参ります!!


※行脚中の様子は、このブログにて速報する予定です!



新潟青年協力隊 歓喜
posted by 新潟青年 at 02:39| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひたすら歩きまくった件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

【行脚速報】行脚出発の件

Image483.jpg
いま青山通過中です。

116号沿いを吉田方面に向かっております。


新潟青年協力隊 歓喜
posted by 新潟青年 at 11:04| 新潟 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ひたすら歩きまくった件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【行脚速報】警察に見守られながらの件

Image484.jpg
寺尾付近をピュアに通過中。


新潟青年協力隊 歓喜
posted by 新潟青年 at 11:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひたすら歩きまくった件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得